電気用品に関する技術上の基準を定める省令
続きを読む
電気用品の技術上の基準を定める省令
電気用品の技術基準の制定に関する省令 | 電子政府法
電気設備の技術上の基準に関する省令 技術上の基準を定める省令(昭和40年通商産業省令第61号)は、次のとおりです。
電気事業法・内規告示(METI・経済産業省)
技術基準に適合するために必要な技術的要素、電気事業法に基づく省令(pdf:351kb)、民間審査機関規則で提案される技術基準に基づく新技術及び技術基準の適合認定の流れ(pdf:351kb) 351kb)電気事業法(pdf形式:169KB)
「電気用品の技術上の基準を定める省令」の一部見直しについて(国土交通省)
電気設備の技術基準の制定に関する大臣指示の一部見直しについて(pdf形式:67kb) 118kb)自家用電気設備のサイバーセキュリティを確保するためのガイドライン…
原子力発電所用電気設備の技術基準の要望 | 自我…
原子力発電所に係る電気設備の技術上の基準を定める令(平成24年経済産業省令第70号) 施行日:2020年4月1日(委員会第1号による改正)
電気事業法における技術基準と技術基準の解釈 | 音あり…
jeea.or.jp ›講座› 電気事業法の技術基準と技術基準の解釈に関する内容 | 法律に基づく技術基準の遵守を義務付けるなど、行政活動の基礎となる業務上のルールや基準。 これは、設置者が常に従わなければならない制限的なルールです。 ただし、これはパフォーマンスの質やチームが達成すべき目標を規定する基準であり、具体的な仕様を定めるものではありません。 簡単な例として、伝義第4条の規定を紹介します。 このように、技術基準には具体的な規定が設けられていないため、電気用品がこの技術基準の要件を満たしているかどうかを判断する必要があります。 適合の技術的根拠を明確に示す必要がある。 逆に、規格に適合していると判断できる技術的根拠があれば、どのような機器でも設置することができます… jeea.or.jp で完全なリストをすべて表示 このように、技術基準の解釈では、次のような定義が記載されています。技術規格が要求する技術要件を満たすための特定の技術内容。 これは、技術基準の解釈で工法が定められていない場合でも、十分な技術的根拠があれば、増加する技術基準に従って工事を行うことができることを意味します。 技術基準の解釈は、移管された旧技術基準の細則であり、機器がこの基準に適合していれば、必要な技術基準に適合しているものとみなします。 標準として使用されるクリア認証情報。 jeea.or.jp で完全なリストを参照してください。 技術基準の解釈は、技術基準の要求を満たすための具体的な規定ですが、省令の規制を受けず、柔軟な運用が可能です。 その特徴は以下の通りです。 1. 技術基準と異なり、行政機関の担当部署が変更できるため、即時変更が可能。 2. 国際規格や民間規格など他の規格も参照できます。 ※現在、電気機器の技術基準は調和の観点から解釈され、電気工学上の要求を満たすIEC(IEC 60364:低電圧電気機器)規格やIEC(IEC 61936)規格が制定されています。 技術基準の国際化。 解釈する場合には、国内の民間規格(日本電気標準委員会の規格)や外国の規格(米国規格試験協会の規格、米国機械学会の規格、欧州の規格など)も指します。 技術レベルと使いやすさ。 jeea.or.jp で完全なリストをご覧ください。
電気用品技術基準 第19版
発電用太陽光発電設備の技術上の基準を定める省令とその解釈の解説